芋になりたいpotatorium

芋になりたい系女児大生

広島に行ってきたよ

まぁ折角ブログ持ってるし、アドカレしか書かないの持ったいねぇなという気持ちで。

旅行の備忘録みたいなもんです。

 

というわけで1/23~25で広島に行ってきました。

とは言っても正確には24しか広島にいなかったわけですけど。

 

目的は海の見える社美術館(と併設の王舎城)でした。

卒研のテーマになんか役立たねぇかな……っていうのは建前で単に行きたかっただけですね(内部の写真がないのでめちゃくちゃ行きたかった)

 

もくじ

 

広島に行ったよ 

23日の夜行バスで東京出発。夜行バスの椅子が最初っから斜めになってて、変に高度な情報戦しなくてよかったのがめちゃくちゃよかったです。

 

そして広島に到着。適度に遠い場所だと夜行で行っても9時頃につくのでいいですよね。

 これはもう恒例行事となった旅行先鳩の写真(恒例行事にするな)

 

f:id:tanapresin:20190201033447j:plain

駅前にあったリトルマーメイドというパン屋さんで朝食。

リトルマーメイド、福岡にあるトランドールというパン屋の系列店らしく、メニューが似通ってます。

チョコボール(右上黒いやつ、正確な名前は忘れた)は安くてうまいです。ぜひ。

 

おなかもいっぱいになったので目的地の美術館へ!!

ということで美術館へのアクセスを調べるためサイトを見たところ……

f:id:tanapresin:20190201034050j:plain

まさかの休館中!!!!!!!!

どアホですね。みんなも目的地の休館情報はちゃんと見ようね?わかった?(某の子)

広島に来た目的がこれで8割ぐらい消えてしまったのですが、帰りのバスまでなにもしないわけにもいかないので、とりあえず元目的地に近かったということで元々行く予定だった宮島に行くことに。

さすがに一般向けの美術館が休館してる中行く勇気はなかったので……。

 

宮島に行ったよ

というわけで宮島(と道中)で撮った写真集です。

スマホで適当にとったやつなのでサイズがバラバラです、お許し~~~

f:id:tanapresin:20190201034420j:plain

フェリーから見た元目的地。なかなかに目立つけど個人的にはそこまででは……?って気持ち

f:id:tanapresin:20190201034541j:plain

フェリー乗り場で見つけたこの略称はどうなんだ……?ってやつ

f:id:tanapresin:20190201034724j:plain

広島県人におすすめされた揚げもみじ饅頭。クリーム味です。めちゃくちゃおいしかった。

f:id:tanapresin:20190201035535j:plain

厳島神社で撮った写真。

実はThis is 撮影スポット!って感じに出っ張った場所で撮った写真です。

さすがにここまで謎の建物が出しゃばってたら顰蹙ものかな……?

f:id:tanapresin:20190201035624j:plain

いい感じに落書きシールが貼られてていいですね

f:id:tanapresin:20190201035724j:plain

ロープウェイまでもう少しの看板。5回ほど見ました。何がもう少しじゃ

f:id:tanapresin:20190201035844j:plain

ハンディサイズのお好み焼き。おいしかったです。

食べてたらめっちゃ鹿に迫られました。

 

写真はないけど……な思い出

・もみじ饅頭をたべました。チーズ味とプラリネチョコ味とかいう変わり種。

 どうやらチーズ味発祥のお店らしい。

 中ではペットのリスがめちゃくちゃ元気に走りまわってました。

 

・フェリー乗り間違えた。めっちゃ恥ずかしい。

 宮島に行くには2種類フェリーがあるのね……

 

・ロープウェイに乗りました。

 なぜかスッカスカなのにカップルと相席させられた10分間。

 めちゃくちゃ気まずい。

 

……というわけで宮島を満喫してきました。

この時点で大体3時ごろ。これ以上宮島で過ごすのも厳しい……という感じになってきた頃合い。

このまま駅に戻って適当にデパートでも見てつぶすか、はたまた別の観光地に行こうか……って考えてたんですが、

やっぱり目的地に行きたい!!!!!

そりゃあそうですよ!!!!!そのために来たんだし!

というか美術館やってなくてもたぶん本部のほうはやってるよ!!!!!!いってやる!!!!タクシー運転手になんて思われてもしらねえ!!!!!

ということで海の見える社美術館に行くことにしました。

 

海の見える社美術館に行ったよ

そう思い立った私はダッシュで宮島を出発、フェリー乗り場前にいたタクシー運転手に連れてってもらうようお願いしました。

やっぱ閉館中の美術館に行くマンは変に思われるかな……って思ったのですが、わりとあっさり承諾されました。というか閉館中知らない模様でした(そんな興味ないんかな?)

というわけでタクシーに乗って美術館まで10分ほど。その間にタクシー運転手さんから色んな話を聞きました。

タクシー運転手のお話

別にメモってたわけではないのでうろ覚え。

・教祖様?まぁなんかえらい方が周りの道を買い取って道を広くしたり、橋を架けたりして交通の便をよくしてくれたらしい。お金持ちだね~

・年に3回ほど大きなイベントがあるらしく、その日は一番の商売日。常に駅⇔王舎城の往復で信者さんたちを乗せてる。臨時バスも出るほど。7000人ほど来るらしい。

→正確な日時はわかんなかったけど、美術館の休館日が3日あって話の時期的にその日っぽい。

・↑のイベントの日以外にも節句の日?あたりは人が多い。3000人ほど。

・この間東京からボランティアに来た信者さんを乗せた

・美術館にはそこで働くボランティアの信者さんのための病院や寮などがある。かといって美術館で働く人が全員信者というわけではないらしい。

・あの敷地の中にはお賽銭ポイントが10箇所ほどあって、熱心な信者さんは一回の訪問で10万ほど貢ぐらしい。お金持ちだね~

・実は教祖様の顔は知らない。もしかしたら乗せてるかもしれないね。

 

すんごい。ぺらっぺらしゃべってくれる。たのしい。

というか私は美術館に行く、としか言ってないのにこんなに宗教がらみの話して大丈夫なのか……?口コミサイトとか見たら宗教施設と知らずに行く人も多く、後で知って驚愕、ショックって人もそこそこいるみたいだぞ……?

 

あと、一貫として別にうさんくせえ!とかそういうことは言わないんですよね。

むしろ、道を広くしてくれて助かる、とか、商売になる、とか好意的な印象。

とはいえ、そんな大金よく払えるよねぇ、とかいうので別に信者さんというわけでもなさそうな雰囲気。

美術館の評価が「景観が台無し」的なものが多かったし、新興宗教施設なわけだし、割とマイナスイメージ強いんじゃ……?って思ってただけに意外。

まぁ思ってても今から行くぞ!って客にそんなネガキャンしないかな。そういう点聞いてみればよかったな。

 

なんて話してるうちに美術館到着。当然閉まってます。

f:id:tanapresin:20190201043122j:plain

入り口が閉鎖されてる美術館。入り口からここまで宗教色全開だとは思ってなかったのでテンションブチ上げ。

「ありゃ~残念だったね~」「あははは~そうっすね~~(知ってる)」みたいなコントをして、せっかくだし敷地内見学しておいでよ!下で待ってるから!というタクシー運転手さんのご厚意により敷地をぶらぶらすることに。

 

宝物殿に入ってきたよ

ネットの情報によると、美術館を出てすぐ、とか書いてあったので無理かな……ってぶらぶらしてたところ、

「こんにちは~」と声をかけてくる警備員さん!!!!!

美術館も開いてないのにそりゃあ一人で人が来たら不審がられますよね、そりゃあ。

美術館に来たんですか、と聞かれたので、ふわふわとまぁ~そうですよね~と返事。

すると、まさかの「こっちの宝物殿だったら入場料タダで入れますよ」というお言葉が!!!キタキタキタキタキタ!!!!!そっちが目的じゃ!!!

喜んで行きます!といって宝物殿の中に入ることに。

f:id:tanapresin:20190201044307j:plain

雑マップ。大体こんな感じでした。

警備員さんから謎の塔に入ると女性がいるから案内はその方に聞いてくださいね~と言われたのでとりあえず塔に入ることに。

 

塔に入ると受け付けっぽいスペースに座る女性とエレベーターが。

なんか脱出ゲームの最初の部屋みたいな感じ。

ははーん、この女性(女性Aとする)になにか受付してもらうんやな……って思ったんですが、なんか変。

何が変って、この女性Aが人が入ってきたというのにピクリとも動かない

ずーーーーっと何か書き物(写経かな?)をやっててこっちに反応しない。

なんか合言葉言うと反応してくれたのかな……?RPGか。

とりあえず無視してエレベーターに乗ることに。もうそれしかないし。

 

エレベーターは1階と6階しかないシステム。まぁそりゃあ迷わないわな。

エレベーターに乗ると「ようこそ!撮影禁止やで~(うろ覚え)」みたいなアナウンスがいかにも新興宗教!って感じのBGMに乗せて流れる。

ちなみにこのアナウンス、帰りも全く同じものが流れる。帰るのにようこそって……

 

エレベーターを降りると大きな仏像がいらっしゃいませしてくれました!いいねぇ~~~~!!!!!!

塔から出てる橋を渡って宝物殿へ!!!

f:id:tanapresin:20190201045454j:plain

橋はまさかのカラフル!おっしゃれ~~

撮影禁止にビビり散らして塔に入ってからは写真一切ナシ。だって怖い……

ちなみにこの橋、スタッフさんによると唯一宮島が端から端までみれるスポットらしい。何気にめっちゃレアじゃない?周りに高い塔なんてなかったし割とマジかもしれないぞ……?

 

宝物殿に入ると三人のスタッフさんにお出迎えされました。(男性と女性B、Cとする)

他の人のブログによると「めっちゃワンツーマンの監視体制」とか書いてたのでめっちゃビビり散らしてたんですが、特にそんなことなく案内されました。

 

入ると図書館の利用者登録みたいな画面のパソコンがお出迎え。信者IDみたいなのを入れるらしい(妙に現代化してんな???)

もちろんそんなのはないのでおずおずと見学に来た旨を伝えると「んじゃあ天界に案内してあげて~」と軽いノリで言われました。軽い……、かるすぎる!(十万石饅頭)

どうしてここに?と聞かれたのですが、正直に新興宗教が好きで見に来ました!とも言えないんで宮島行ったらなんか派手なのが見えたので~ってぼかしておきました。

 

というわけでエレベーターで天界にご案内()。

エレベーターの階ボタン横にテプラで「天界」やら「人間界」やら書かれてる様はシュール。

B2~4階の6階+α(信者用フロア)建てで、それぞれに六道が割り振られてるというシステム……なんだけど

正直そんなにじっくり見なかったのですべてがうろ覚え!!!!

なにしとんねん……って感じですけど、じっくり見たい!という気持ちと下でタクシー運転手待たせてるし……って気持ちで後者が勝ってしまったんです……

 

4階から階段で降りて言って地下2階の展示まで見ていくシステム。

というかさっき6階まで上がったはずなのに、橋を渡ったらB2階という脳がバグるシステム……うーむ……

4階には5階(信者専用エリア)へ行く階段が……でっかいベニヤ板で封印されていました。「いままで見ることができない徳の高いエリアが信者の手で今、地上に再現されました!」みたいな但し書きにめっちゃ心惹かれたけど、信者だからといって無条件に入れるみたいな感じではなかったので……いや、無条件に入れてもさすがに入信しないけど……

 

展示されてるものはめっちゃすごい。なんか金ぴかの文字で説明書きが書かれてる。しかもこれが信者さんの手書きらしい。画力高いワネ……(そこじゃない)

ずっと室内ではそのフロアにあった新興宗教っぽいBGMが流れてる。

新興宗教っぽいBGM、伝われ、ああいう感じだ……教育ビデオのBGMみたいな?

というわけで印象強かった展示を紹介。写真が乗せれないのが残念。撮影禁止なんじゃ……

・世界のえらいひと一覧

 なんか壁中に世界中の偉い人の顔写真がずらり。今の大統領・総理かな~って思ってたら日本は天皇陛下のお写真だったし基準がよくわからない。エリザベス女王の写真はいっぱいあるし。そして下では世界中の民族ショーがテレビで流れてる。もうなんの宗教なんだ……

 

ジオラマ

 なんか人の一生?こうするとこういう地獄行き!みたいなジオラマが置いてあった。でっかい。この付近に行くと説明が始まる。普通に考えればセンサーかなんかなんやろうなぁって感じだが、どうしてもどこか監視されてるんじゃ?って思っちゃう。説明全部聞けなくて悲しかった。

 

・謎のコラージュ画像

 なんか国会議事堂?(原爆ドームだったかもしれん)の写真とデモ隊みたいな写真がコラージュされた展示があった。なんかヴィレヴァンにおいてあるそういう層に人気そうなバンドのジャケ画みたいな、伝われ。(罰当たりな言い方!)

 

・原爆のイラスト

 広島ということで原爆関連の展示が多い気もする。原爆が落とされる前、された瞬間、その後、復興後……みたいな感じで大きな画が描かれている。めちゃくちゃ圧巻される。復興後の画の電波塔に「プライムテン(この団体が作ってるドリンク)」ってちゃっかり宣伝してるのがいい味出してるねぇ

 

・十二支神像

 十二支をかたどった擬人化?イメージキャラな感じの神様の像がある。わりとかわいかったです。

 

・仏ビーム

 現世で悪いことをした人が自業自得で苦しんでるところを仏ビーム(マジで仏様がビーム出してる)で救済!みたいな画。正直某の子ポ□ンか?って思った。ビーム以外の救済方法もあったけど。

 

・どくろを救済する教祖様

 B2は教祖様?が衆生を救い仏像をつくるまで……って感じの話が紙芝居のような形式で展開されてる。というか、天界行きエレベーターに行くまでにこの展示がちらって見えてしまうし、①がどこにあるのかわかりにくい。もうちょっとなんとか……って思う。この展示の何がすごいって、どくろや仏様の画はThe!宗教画!って感じのタッチなのに、教祖様?ががっつりスーツのような服装の野口英世タイプの顔立ちだったり、仏教画なタッチで描かれたドレスの女性が登場する。このミスマッチ感がとっても最高。古代と現代のフュージョンって感じ?とっても良い。

 

最後に木造のおっきな仏像を拝んで終了。なぜが拝観記念のスタンプがあります。

謎の水を進められたけどちょっと怖かったのでさすがに飲みませんでした。

 

ちなみに、ジオラマの階を出た瞬間、男性に「ちょっと!ここだけでいいから話聞いていって!!!!」って呼び止められる。

うへぇ、さすがにジオラマの説明聞かなかったの悪かったかな、って気持ちと、やべえ布教される?って気持ちと、どこかで監視してんか……?ってきもちでプチパニックに。

でも実際には原爆関連の話をされて終わりでした。やっぱ広島という土地柄そういうものが強いのかな……?

 

全てを見て塔から外に出たとこにあった自販機で団体ドリンク「プライムテン」を購入。

f:id:tanapresin:20190201054812j:plain

ウェルチドデカミンと並んで売られるプライムテン。

f:id:tanapresin:20190201054851j:plain

別の専用自販機によると「イキイキ健康!都会派ヘルシードリンク」らしい。

飲んだ感想によると、すっきりしておいしいとか、梅ジュースとかの好意的意見からやばいとか後味がよろしくないという否定的意見も。

ちなみに2本買ってきました。誰か飲もうよ。怖くて飲めないよ。

 

というわけで遊歩道を歩いて、途中で購買に。

ご丁寧に王舎城に行ってきましたゴーフレットが販売されてます。プライムテン梅ジュース割りも売ってました。梅味のを梅味で割ってどうすんねん。

王舎城ゴーフレットも買ってきました。こっちはたぶん普通にココア味でおいしいと思うよ。先着10名。

 

 

遊歩道を下ってタクシーと合流。そのまま宮島口駅まで行って広島駅に戻りました。

f:id:tanapresin:20190201055348j:plain

折角なのでちゃんとしたお好み焼きも食べてつくばっく。

めちゃくちゃおいしかったです。

 

 

というわけで今回の広島旅行は終了。

正直今回の旅には心残りも多いのでまたいつか、近々行きたいです。

今度は美術館が開館してる時に……!!!!