芋になりたいpotatorium

芋になりたい系女児大生

はたらけるよろこび

この記事は第二のklis advent calender 10日目の記事です。

adventar.org

 

こんにちは。klis16のまあやです。

スカスカだったので勢いで登録したけど、社会人の皆様に囲まれてて正直おびえてます。

klisイチのバ蓄だと思うのでバイトについて書きます。

今回は大学四年をほとんどバイトに溶かした思い出でも書いていけたらと思います。

 

バイト経歴

大学1年春

適当な派遣会社に登録してました。

つくば駅周辺!とか言ってたくせに、紹介されるのは筑波山寄りとか、もう万博記念公園駅じゃねえかみたいな場所でした。クソ。

即日給与!とか言われてましたが、実際にはつくばで受け取れるのは週1でした。他の日は東京にいって受け取ってね、と。クソ。

2回やって辞めました。ただ、ものを袋に詰めるだけでお金がもらえたのはよかったのですが。

 

大学1年夏~2年の夏ごろ

某コンビニで働いてました。

つくばのコンビニで働いてたはずなのに、なぜかいつの間にか東京とか柏のコンビニに派遣されました。なんでだ……

バイト側から「土日出勤控えてくれ」って言われて、そんなの平日ほぼほぼサークルだし入れねえじゃねえかよ!!!!ってもやもやしたのでやめました。

客が来ないときは来ないので虚無だったのですが、虚無顔してると店長に怒られます(それはそう)。

仕方なく延々とレジ拭いてました。虚無過ぎて逆につらかったです。

 

大学2年夏~現在

某駅近くの飲食店で働いてます。

某16年度のアドカレでバ先のこと書いてた人が、毎日延々と労働してて辛そうだったのと、先述のバ先での給与だと貧しかったので転職(?)です。

ただただ忙しいです。そしていろいろとヤバめです。

ちなみに最長連勤記録は15連勤です。(とはいえラストだけみたいな日もあるので、そういうのを除くと年末年始の10連勤が最長)

賄いのめちゃくちゃおいしい米と味噌汁(とたまに揚げ物)がありがたいです。

おかげさまで、実は半年近く米を炊いてないです。

 

大学4年夏~現在

駅近くの居酒屋で働いてたのに、移転して洞峰公園近くで働いてます。なんでだ……(2回目)

 時給がよくてゆるゆるとできるのでとてもいいです。

ただ、バイト生がめちゃくちゃ少なくて、毎日のように入ってくれと言われるのがつらいです。つらい。

 

そのほか単発で学内バイトとかをやってゆるゆると稼いでます。 

 

労働しすぎて勤労学生控除超えた話

はい。マジで超えました。なんで????

まさかの今年度の年収140万ぐらい行きました。

一般的に学生のバイト代の壁は103万ですね。

実際には100万ぐらいが壁になってくると言われてます。

そこを超えてくると、今度は130万ぐらいまでが控除になる勤労学生控除をとることになります。

くわしくはこれを読んでくれ、わしにはようわからん

sevenrich-ac.com

去年は110万弱ぐらいだったのでこの制度を使いました。

この制度使うと親に負担がいくらしいんですけど、親からめちゃくちゃあっさりOKもらいました。

ここで大半は親からのストップかかるらしいので、マジでうつ病から復活したブログのオチが恋人ですみたいなもんで申し訳ないです。

年度の頭ぐらいに市から住民税払ってね払込書が届くので、それにしたがって払いましょう。

だいたい13000円位です。一括払いじゃなくても3000円の4回払いも選べます。

期日までに払えなくても1回位だと100円の罰金です。大丈夫。

 

んで、2019年頭。

バイトに出勤したらまさかの保険証がもらえました。なんでや。

どうやら、1月に年末年始からぶっ飛ばして労働してたら100時間超えたらしいです。

(いまシフトボード見たら168時間になってましたね……しかもこれラスト作業の時間とか全部入れてないのでもっと超えてる可能性ありますね……働きすぎでは???)

なので雇用契約書を書き直して、バイト先の保険証をもらうことになりました……

 

保険証手に入れるとどうなるの?

簡単に言うと月2万弱給与から引かれます。かなしい。

勤労学生控除を超えそうになって怖くなったので、市役所の税相談にいったのですが、どうやらこの保険証をもらった時点で親の控除からは外れるので超えても問題ないようです。

ネットで調べても、控除を超える→親の保険証が使えなくなる、ぐらいしかないらしいので…

 

バ畜になってよかったこと/悪かったこと

正直、ここまでは読み飛ばしてもらって大丈夫です。むしろネットで調べれば出るしそっちのが詳しいので。

とにかく労働しまくって、ここがよかった……とかここがダメ!とか思ったことを書いていきたいですね……

・よかったこと

・金儲けできる

まぁ働いてるんだから儲けます。給料額で周りの友達に差をつけましょう。

こころの余裕は通帳の余裕です。

 

・就活の時期、どこも条件がよく見える

いいのか悪いのかわからないけど……

週6で15~23時とか働いた身になると、「完全週休2日・8時間勤務で月20万」とか見ると、そんなに働かないでいいんすか!!!ってなります。

 

・社員さんがやさしくなる

マジでやさしくなります(うちだけか?)

急に用事入っても「いつも入ってくれるからね……」って休めます。

好きなコンテンツのニコ生があるので、という理由や、この日が夜行バスが安いのでって理由で休みました。その時は本当にごめんなさい

 

・わるいこと

・時間がない/つかれる

そりゃ、自分の時間を犠牲に金儲けしてんだから時間がないし、疲れます。

急に立った案件などに乗れないのはとても寂しいです。

klis16はわりと多忙マンが多くて、予定が前々に決まるので本当にうれしいです……ありがとうみんな……

 

・しょっちゅう入ってくれ連絡が来る

どうせ暇だろ!ってヘルプ要員のカモになりがちです。

本当にダメな時でも申し訳なさで胃が痛くなるので、実は暇なんだけど……みたいな時はもっと胃が痛くなります…………一介のバイトなのに……

 

あれ??これフリーターでもいけるくない?ってなる

正直就活中毎日のように思ってました。

働いて税金モリモリ取られる上に変な責任が来るなら、同じぐらい稼げるし適当にバイトしてるほうがよくない?って思います。

というか今でも思います。

 

個人的なこういうバイトがいいという感想

・仲間内の関係性のよさ<給料<楽さ だと思う

個人的な感想ですが……

めちゃくちゃ給料がいいけど人間関係最悪な場所より、給料はそこそこだけど人間関係めっちゃ良好なほうがよくないですか????

正直今のバ先はめちゃくちゃ混むわ、給料低いわ(最近上がりました!やったね!)だったんですが、人間関係がめちゃくちゃにいいです。

変にいびってくるパートのおばちゃんもいないし、社員さんも年が近いので話が合う人たちばかりです。めちゃくちゃありがたい。

そして、クソな従業員がいたらみんなでクソ!って言い合えるのでいいですね

正直楽だな~って入ると、クソ忙しくなると腹立つので精神上よくないです

給与はすぐ変動します。マジで。2年前よかったから入ったのに、気づけばめっちゃ安くなってることが多いです。

 

・筑波大生:地元民が半々、もしくは地元よりのほうがいい(多分)

特に地方民。長期帰省、したいですよね??

地元民が多いと、帰省という概念がないので案外お正月とかに帰れたりします。

筑波大生だらけのバイト先に行ったことがないのでわからないのですが、一回「長期帰省をするならダメですね」ってバイト落ちたことがあるので、案外大事なことなのかもしれないです。

駅の方に近いとそこそこに地元民いる気がします。

デメリットとして、学生が客として来ないエリアになる(=地元民めっちゃ来る)ので茨城訛りがつらいです。未だにおじいちゃんがなんと言ってるのか聞き取れません。たすけて

 

・シフトは○少なめに出したほうがいい

本当に入れる/入れないにかかわらず。

元々入れます!って言って入った時より、足りないときにヘルプで入ったほうが感謝されやすいので(要出典)精神衛生上よいです。

感謝されてご満悦になれてお金も入ります。ハッピー。

 

 

以上です。

明日(今日)は金沢に移り住んだ方の話ですね。

二日連続金沢ですね。北陸の方行ったことがないので行ってみたいですね……