芋になりたいpotatorium

芋になりたい系女児大生

ポロンちゃんをみんな見てねーー!!!

これはklis雑に愛を叫ぶAdvent Calender 2018 10日目の記事です

klis雑に愛を叫ぶ Advent Calendar 2018 - Adventar 

 

こんにちは。klis16の麻綾(@Mayamaya_USM)です。

今回は最近どハマりしてる星の子ポロンについて布教がてら愛を叫びます。

正直今日のテスト勉強しろよ!って感じですね。はい、すんません。

今回は動画多めなのでWi-Fi環境&音が出せる環境で読むことをオススメします~~

 

*そもそも星の子ポロンってなに?

星の子ポロン - Wikipedia

内容概説 - 星の子ポロンまとめWiki(ファン有志様のまとめサイトです)

最近の私を知ってるひとはしょっちゅう話をしてたので聞いたことあると思います。

まぁ、大雑把に言っちゃえば1話1分半ほどの70年代の教育アニメです。

だいたいの話が、動物達が問題を起こす・巻き込まれる→助けてー!→ポロンが解決!→みんなも気をつけてね!……みたいなまぁよくある子供向けの教育ストーリーです。

でも、予想をはるかに超える超展開、うざすぎるお説教・お仕置き、ずれてるような物語の終着点などのツッコミ所満載のストーリーでネット上で話題に。

しかも、現状での円盤化などは一切なし、それどころか権利者もどこにいるのか不明。現在での視聴手段は当時奇跡的に録画されてたテープのみという、一種の都市伝説みたいなミステリアス感が人気に拍車をかけてるみたいです。

 

*とりあえず見てよ!!!!

まぁつらつらしゃべるのもアレなのでここからは好きなエピソードを動画とともに紹介していきます。※著作者が現れたら動画部分消します……

おすすめ→幻のカルトアニメ「星の子ポロン」傑作選【初心者向け】 - YouTube 傑作選です。

ちなみに、本記事の前後っていうのはそのエピソード内(2話で1本構成)の前編か後編かというものです。大体1分10秒あたりから後半です。

 

#弾丸滑降の巻(その12後半)

youtu.be

個人的イチ押し回です。

なんの説明もなく始まる謎の競技「弾丸滑降」。

しかも教訓は「弾丸滑降はほどほどに」まずしないよ!!!!!!!

ほかにも、「虹を渡るな」とか、「サンタのそりはいたずらしてはいけない」みたいな誰がやるねん……みたいな回もあるのでおすすめ。

逆に、「信号機にペンキかけたら全部青になった(だからいたずらしちゃダメ!)」とか、「怪しいものを拾ったら脳波操られた(だから変なものを拾うな!)」みたいな、いや……まぁあってるんだけど……表現がファンタジーすぎる……みたいな回がもあるのでおすすめ。

 

#ショーウインドウ騒動の巻(その2後編)

youtu.be

コロ助の声がやたらえっt…色っぽいです。

いくら子供のいたずらとはいえ、売り物(店内装飾?)破壊しまくってるのにそんなあっさりと許しちゃう店員さんにも注目です。

というか感電やら宙づりになる子供を見世物扱いするなや…

コロ助って名前は佐藤さんみたいなやつなのか、3匹のコロ助がでてきます

f:id:tanapresin:20181206160208p:plain

誰が好き?私は真ん中のでん六みたいなやつがすき。

 

#アイスクリームだ走れの巻・バイバイバナナの巻(その8)

youtu.be

ニコニコで地味に流行ってるアストロガンガンシリーズの元ネタ(?)

 え?!そこ?!っていうお説教、全く実物と違うバナナの木、クズ過ぎる行動とツッコミどころ満載の回です。

ほかにもなんかズレてる気がするお説教回いくつかあるのでおしておきます

・寝ぼすけカバくんの巻(その47前編)

・狂ったメリー・ゴーランドの巻(その63後編)

 

#いたずらはもうしませんの巻(その56後編)

youtu.be

とりあえず何も聞かずに見てくれ。

唐突に話の途中に入ってくる音声、すごい時代!を感じません????

これは個人的な趣味なんですが、過去の番組にある時代を感じるシーンがめちゃくちゃ好きなんですよ。2000年代アニメの携帯がみんなガラケーとかそういうやつ。

過去を再現とかじゃなくて、そのものがスタンダードだった時代にスタンダードとして自然に取り入れられた言動・物、めちゃくちゃロマンを感じません?????

ちょっとこれはそういうのとは違うけど、上書きされてしまうビデオテープだったからこそ起こったもので、絶対今の時代で起こるはずがないもの。

このポロンちゃんも70年ごろに作られたもので、当然そういう要素てんこ盛りです。

「ああ、過去に存在してたものがいまこの時代に蘇ったんだな……」ってちょっと感動してしまいますね。アメリカンバレエが蘇るだけに。

ほかにもチンドン屋に見とれる子供とか、レコードを聞いてノリノリになる回とか、過去のものだとして見聞きしてたものがスタンダードのように扱われてる回があってロマンを感じますね。

 

 #飯テロ

星の子ポロングルメコレクションです。 

f:id:tanapresin:20181210024454p:plain

食べたいものはありましたか。

 

#かわいい

f:id:tanapresin:20181210024853j:plain

チビパンダちゃんかわいい

 

#ガンとゴン

youtu.be

同制作会社のやばいアニメです。

なにがやばいってこのアニメ、8本しか本編は見つかってないのに、サブタイトルは100本以上判明してるんですよ!!!!やばない???

有志の方々が新聞を調査したらしいです。すげえ

サブタイトルからこういう話かなぁ、なんて考えることもできるんですよ。

なのに本編は現状8本しか見ることができないなんて……全話見るまでうかうかくたばれないですね……。

というか、当時の目撃情報でも「話が繋がってなかった(=放送当時から正規のストーリー順で放送されてなかった)」らしいし、ちゃんと全話見れる日なんてくるのか……?

 

#さいごに

正直この世界は、円盤化なしで現状は有志の録画でのみ視聴可能、しかも権利者は不明という、めちゃくちゃしんどい底なし沼にはまってしまった気持ちです。

いつか260話全話見れる日が来てほしい!っていうのは切実な願いなんだけど、正直心のどこかで、あるのかないのかわからないシュレーディンガーのポロンちゃんである今の現状にロマンを感じるのでこのままでも面白いなぁ……と思うとこもあります。

あと、今、正規の目的じゃなくて、ネタにされてる現状を見て著作者はなにを思う、どう動くんだろなって思いますね……。ちなみに同じような扱いを受けてた某頭の中に爆弾アニメ公式は完全に乗っかって悪ふざけに走りました。

 

あと、やっぱ著作者の存在って大きいんだなぁ、って思いますね。

著作権に関してはパッパラパーなのでよくわかんないんですけど、やっぱファンだけの力だとネットで告知!ぐらいしかできないみたいですね。精々公共の電波にのっけられるのは名前とBGMくらいで。過去にテレビにでたときも画像出せなかったらしいですし。

 

前、授業で某HKの大河ドラマテープ探しみたいなこと取り扱ってたけど、天下のN某Kがあそこまでテレビででかでかと告知してもやっとみたいな感じでしたし。それを穴埋めみたいな感じで使われてた5分アニメを探してますってTwitterで広告するくらいまでしか……みたいな現状。

だからこそ広めなきゃ!調べなきゃ!ってより熱心になっていくんでしょうね……。

私も親に聞いてみようと思ったんですけど、福岡は放送なしでした。残念。

 

というわけで、〆が長くなりましたがポロンちゃん布教記事でした。

明日はおにいさんのターンです。たのしみですね!

ここまで拙い記事を読んでくれてありがとうございました。ばいばーい!