芋になりたいpotatorium

芋になりたい系女児大生

女児、アイカツプラネットをやりに行くの巻

この記事は卒業klis超絶雑 Advent Calendar 2020 10日目の記事です。

adventar.org

chrちゃんありがとうね……毎回毎回作れ!とだけ言って作らない人間になってる気がする、すまない。

 

こんにちは。バーチャルポテトです。1日遅刻してすみません……………許して許してテクノロジー……

今回はタイトル通りアイカツ新筐体、アイプラことアイカツプラネットをやってきたのでそのレポというかなんというかの話です。

www.aikatsu.com

2017年か何年かにプリティー(当時まだプリパラ時代だな……)の方の筐体の話はした気がするのですが、今回はアイカツ側です。

実は今日(この記事は2020年12月10日公開の体で書かれています)稼働日です。プロの女児なので稼働日にそそくさと退勤してやってきましたわよ。。

そういや、実はプリチャンも稼働日にやりに行ったわ。プロの女児です。

 

割とTwitterとかでもプリチャンの話はするのですが、実はわりとアイカツ側も結構やりこんでました。

なんならアイフレ1年目はチャンよりやり込んでた気がしないでもない……

f:id:tanapresin:20201211221315j:plain

アイフレのフレンドドレス制度(二人組用の特別衣装みたいなの)がめーーちゃくちゃに好きだったんですよね……みて……このぎゅっと感……かわいい……最高……

 

はてさて、今回はアイプラの話です。

f:id:tanapresin:20201211221654j:plain

でっかーい!

ゲーセン自体がそもそもかなり暗いので全体的に写真暗いのは許して……

筐体が!でかい!でかい!多分横80cm縦100cmぐらいある。すんごいでっかい!

あと液晶がめちゃくちゃ綺麗。実写写真(今回からドラマが実写なのです……)も綺麗に映ってる……!

そして画面のふちがぴかぴか光ってる……!写真は白だけど、ピンクとかに光ったりもするぞ……!ゲーミングアイカツだ……!

あと、これは昨今のアレコレ故に置かれてるだけかもしれないけど、筐体横の仕切りのせいで没入感がすさまじい。今回は「世界に入る(後述)」がテーマなだけに、仕切りがうれしい。これアレコレが落ち着いても置いててほしい……

 

新筐体ということでカードも大幅リニューアルです。

f:id:tanapresin:20201211222518j:plain

12日までもらえるぞ!

スイングと呼ばれるこんな感じのカード(プラスチックっぽくて硬め)になりました。
よって従来のカードが(現時点では)全く使えなくなったのですが、これはこれでかわいいですね…………
アイカツ、地味に初代1年目~一昨日まで筐体リニューアルしてもカードは使えてただけに、わりとショックだったりしますが。

ちなみに、写真のやつは12日まで残ってればゲーセンでもらえるらしいです。

ゲーセンごとに対象年齢とか違うらしいですが、多分大きめのゲーセンに行けば全年齢もらえるはずです。タイトーとかその辺。

おまけにライセンス(セーブカード的なやつ)ももらえるのでお得ですね。多分ライセンスは100円かかったはず。

今度から履歴書の免許欄に運転免許とアイカツライセンスって書こ……

f:id:tanapresin:20201211234100j:plain

ライセンスの置き方、これでいいんか……?

 

f:id:tanapresin:20201211223222j:plain

きゃわわだね~~

金入れてライセンス読み込ませると、こんな感じでマイキャラちゃんをつくることができます。よくTwitterとかで見かけるアレみたいなノリ。

今回から前髪を選べたり、髪の毛にメッシュ(しかも色も選べる!)を入れたりできるよ~~~幅が広がるね~~~

まだまだパーツは少ないけど、今後が楽しみですね~

f:id:tanapresin:20201211223432j:plain

年齢虚偽報告

 

マイキャラちゃん作ったらゲームスタートです。

f:id:tanapresin:20201211223511j:plain

俺がマイキャラちゃんになるんや……

半目!!!

今作は、どうやら「マイキャラちゃんとしてシステムに入ってゲームをする」というのがテーマらしく、ゲームのたびに手を合わせて(俗にいうミラーイン)スタートです。

没入感ですね~~~自分がアイドルになるのです…………

VR世界とかなんとかが普及してきた今、こういうの夢な人は夢だよな~。

ちなみにこれ、手を合わせなくてもテキトーにタップしたらイケるので、恥ずかしい人はタップしような

 

ミラーインしたら対戦相手と曲を選んでいきます。

f:id:tanapresin:20201211224031j:plain

大事なのは格ぅ☝

対戦相手が表示されるのでレベルとかいい感じに見ながら選びましょう。

いい感じに格付けされて対戦相手が出てきます。弱いって……

全国対戦とかもできるらしいのですが、時間も時間(23時ごろ)だったのでマッチングなしでした。残念。

サービスイン直後なので曲数はまぁ……って感じです。(今後増えていくアレです!)

難易度は☆1~5みたいな感じで選べます(☆5のみ前提条件アリ)

大体、その辺のスマホ音ゲーのHARDができるなら、☆4くらいまでは余裕です。

 

ここまで選んだら次はカードセット。

f:id:tanapresin:20201211224902j:plain

いい感じに入れていきましょう

相手のドレシア(召喚獣みたいなやつ)が奥に表示されるので、いい感じに自分のを選んでいきます

相性の良しあしとかも表示される親切設計です(写真のニコちゃんマーク。ニコちゃんだと勝ちやすい的な。)

f:id:tanapresin:20201211225134j:plain

かっこええ……

画面の下に差し込み口があるので、ここにスイングをさしていきます。

刺した瞬間、画面に召喚されるので割と楽しいですコレ。

 

こういう女児ゲーって、このコーデ時間で一つのコーデを完成させるのですが、実はアイプラ、このスイング1枚で1コーデです。つまり、1プレイで3コーデ用意するってことですね。

逆に言うと、3プレイすれば確実に1プレイ分のコーデができるし、「コーデにならず、ただのカードと化すカード」がないわけです……すごい……

すごさがピンとこないかもですが、旧アイカツ筐体もプリチャンも基本は3~4枚ぐらいで1コーデが完成します。しかも毎回ランダムなので「必ず4回遊べば1コーデになる」というわけではないのです………。ここは女児カードゲーの闇なのですが、ものによってはn万かけても揃わないとか……

みんなもラブベリ時代に服だけ出てずっと裸足で踊ってたでしょ、そういうもんです。

 

さて、コーデを決めたらゲームスタートです。

f:id:tanapresin:20201211230241j:plain

写真撮ろうとしたらノーツ逃した

よくあるスマホゲーみたいな感じの音ゲーですね。

画面を直接タッチしてノーツをたたいていきます。個人的にはこっちのほうが直感的で好きです。

ゲーム中に3回挟まるバトルを経て、合計点数を競って勝ち負けを決める模様です。

(点数は多分ノーツの点数とコーデ力とかで決まるんだと思います。あまり明確に数字化はされてないのでよくわからんが……)

f:id:tanapresin:20201211230553j:plain

でっかーーい!!!

バトルに勝つと、さっき選んだスイングの衣装に着替えることができます。

バトルシーンは豪華に2枚液晶を使って表示されるので、めちゃくちゃマイキャラちゃんがでかく映ります……はぇ…………かわいい……。

要するに、つよいコーデを集めて、ライブで勝って、ランキング1位になろう!というゲームですね。

 

ちなみに今回からスイング購入とゲームプレイが別料金です。

・ゲームのみプレイ(スイングはなし):100円

・スイングのみ購入(ゲームプレイはなし):200円

・ゲーム+スイング:200円

らしいです。

スイングの数もそこまで多くない(確か1弾で40種弱ぐらい)ので、大体めぼしいもの手に入れたな~って思ったら、ゲームのみでひたすらレベルを上げていくのもいいのかもしれないですね……

40種って多いかもですが、プリチャン今弾は見てみたら110種+キャンペーン20種ぐらいでした……それに比べると破格に少ないです……

あと印刷じゃないのでダブりにくいと思う。(これは都市伝説か?)

 

まとめと所感

よかったところ

・ゲームがめちゃくちゃ楽しい。マジで楽しい。最強にたのしい

・CGが綺麗。しかもそれを大画面で浴びることができる。多分のちに癌とかに効くようになる。

・カードの所有量とゲームの楽しさがそこまで比例しない。3枚あればもうフルで楽しめる

音ゲーが直感的にやれるので楽。(赤青黄みたいなボタンで押すやつ、頭がこんがらがるんですよね……)

・バトルシーンは全く操作なし (=めちゃくちゃ綺麗でおっきいマイキャラちゃんの写真を思う存分撮ることができる……!) ありがてえ

 

個人的に微妙だったところ

・ローディング長め。ワールド対戦だし仕方ないかもしれない……

・連続プレイは腕に来る。ゲーム中常に前に倣えみたいな感じだからね。仕方ない……

・ノーツのスピードがゆっくりめ。なのでわりとハードモードのノーツが詰まってきて処理が大変だった……。まぁでもこれはシステム上仕方ない……………………

・スライドの反応と相性悪かった。曲とか選ぶときはスライドじゃなくてタップしていったほうがいい…… 

・スイングの管理方法が謎。(今まではテキトーは100均一のトレーディングカード用リフィルがジャストサイズだったので……) なんかケース探すか……

 

ここからは個人のお気持ちみたいなものなんで、バーポテはそう思ったんやな、個人の好みだね!と思っておいてください……

アイプラ、めちゃくちゃ楽しかったです……!

1つのゲームとしてめちゃくちゃ楽しかった……!ゲームとして最強だし、技術の進歩を感じた……!めちゃくちゃ楽しかった!……けど、でも、たまにでいいか……感もすごかった……

 

なんというか、私は「マイキャラちゃんを愛でたい」んだなぁって思った。

マイキャラちゃんを着飾るのが好きだし、マイキャラちゃん同士で楽しくライブしている姿が好きなんだなぁ……って。

だからアイフレのフレンズ制度とかが好きだったなぁ……って思うし、今回の「自分がマイキャラになってライバルと戦う」ってシステムはそこまでピンと来なかったなぁ……って思う。

別に私がアイドルになってナンバーワンになりたいわけじゃないんだ。アイドルするマイキャラちゃんを見てたいんだ……。そのために筐体に金を落として、コーデ集めて、揃えて、ステージをやってたんだな……って。そのかわいさとつよさでバチバチにライバルを蹴散らす(言い方)マイキャラちゃんも好きだけど、やっぱり純粋に楽しんでライブしてる姿が好きだな……って思った。

純粋で楽しんでるかどうかは、まぁこちら側の勝手な考えだけど……純粋に勝ち負けとか気にせず楽しくやっててほしいな、って思った。今までもライバルとバトルモードはあったんだけど、今回はそのバトル感が強いなって。(そこのハラハラ度がゲームとしては楽しいんだけど!)

強者は相手よりもきらめいて、弱者は強者のきらめきにやられるとかじゃなくて、みんな輝いてる、その中でNo.1になるってのがマイキャラちゃんの性にあってるなって思ったって話。

 

「自分が理想のアイドルになる」ってコンセプトはすごい好きだし、ゲームはそのコンセプトを大事にしてたし、ゲームも面白かったので、私があまりシステムに刺さらなかったんだな、って思っていただけると。

(むしろ最高だったのでみんなやってほしいレベル。)

多分、気が向くか、2弾が始まるか、めちゃくちゃ筐体空いてるか、マイキャラちゃんに似合うヘアスタイルが追加されたらまたやりに行きます……!マイキャラちゃんをナンバーワンアイドルにしたるで~~~~~!

 

以上です!長くなったね!読んでいたいてありがとうございました!

バーポテでした!