女児向筐体ゲーの楽しみ方の話
この記事はklis超雑Advent Calendar 2017 7日目の記事です。
おそくなってごめんね
こんにちは、はじめまして。麻綾です。
文を書くのは苦手なので、温かい目で見守ってください。
女児向け筐体ゲー(めんどいので以下筐体ゲー)といえば、我々大学生世代だとラブ&ベリーとかで遊んだ人が多いのではないでしょうか。
ラブベリ稼働終了から10年ほど、カードが印刷タイプになったり、CGがきれいになったり、画面タップできるものが出てきたりといろいろな進化がありましたが……
なんといっても最近の女児ゲーって自分オリジナルのキャラ(マイキャラ)が作れるんですね
すごーい!
というわけで、今回は私の筐体ゲーの楽しみ方の話をします。
はじめにですが、私はどちらかというと自分で物語をつくってうちの子かわいい……っていうタイプのにんげんです。俗にいう創作民、自分が公式とかいうやつです。
自分が公式故に供給も自分がうにゃうにゃやらないと0です。常に供給不足。神絵師もなにもありません。
もともと女児アニメは見てたので、なんとなく筐体ゲーもやってみたのですが、マイキャラ作成画面に直面した私はふと思いつきました。
これ、創作キャラそっくりに作ればいいのでは??って……
まぁ、それが沼の入り口ですよね。
すごい① 簡単に作れる
だってすごいんですよ。マイキャラって100~200円払ってちょちょいとキャラメイクするだけでいくらでも作れちゃうんですよ。
しかも今どきの筐体ゲーってCG綺麗だし、キャラパーツだって豊富。しかも常に追加されていくから今は微妙でも、いつかはあーー!!これこれ!!って感じのを作れるようになるかもしれない……
やばくないすか??神CG師が推しをCG化してくれるんですよ??しかもワンコインぐらいでしてくれるんですよ??かわいい。
すごい② 歌って踊ってくれる
たまたま創作キャラがアイドル系のキャラだったのでドンピシャです。
100円筐体に突っ込めば、キラキラしたステージの上で歓声とサイリウムにつつまれて、大画面で、かわいいCGで歌って踊ってくれるんですよ。
しかも、ここまでに要する労力はゲーセン行って100円入れて、すっごく簡単な音ゲーをぽちぽちするだけ。だけです。すっごーい!!!すごい!!!
デ〇ステとかやってる人はすっごいわかってくれそうですが、あれが大きめの画面で簡単な音ゲーで展開されてる感じです。やばない??
すごい③ 衣装が豊富
キラキラかわいい服が1~2か月に一度20種ほど提供されます。
フリッフリのスカートはもちろん、かっこいいパンツスタイル、ヘソ出しセクシーな服、ゴスロリ系……など。基本的にコンテンツの版権キャラのイメージで出てくるのでキャラが豊富になればなるほどごりごり出てきます。
アニメシリーズでチーム結成したら3人色違い的なグループ衣装も出てくるので、おそろ~い!ってやることもできるし、○○ちゃんはこういうキャラだよね!ってイメージの衣装を着せることもでる。DS版とかでは自分でカラーリングだけ決めることもできるんです。つまり、画力底辺人間が思いつかない衣装をどばどば着せることができるのです。
ウエディングドレスとタキシードを着せて結婚式……ってやることもできます。
本編では絶対見れない推しの結婚式を体感できるんすよ、しかも100~200円で。しかも動画で。生きててよかった。
まとめ
まぁ、まとめると筐体ゲーやばいって話です。
今回創作キャラの話でしたのですが、全然二次創作でもいけます。
(実際そういう風にやってる人はちらほら見かけます。)
推し、歌って踊らせたくない?????
というわけで長々と見ていただきありがとうございます。
さようなら~