芋になりたいpotatorium

芋になりたい系女児大生

じゃがマッシュ総決算

この記事は「フライドポテトバイキングで食べ放題 Advent Calendar 2020」1日目の記事です。

フライドポテトバイキングで食べ放題 Advent Calendar 2020 - Adventar

 

こんにちは、バーチャルポテトです。

便乗で一人アドカレです。

こっちは流行りにも何にも乗らず、ヨーデル食べ放題から名前を引っ張ってきてます

ヨーデル食べ放題、カラオケで歌うと間奏のセリフパートがまるまるカットされてるので、ただのお茶くみタイムソングになるんですよね。まぁそんなことはどうでもいいです。

 

なんかまとめて周りの人に見てもらいたいなとか、まとめてお気持ち表明しておきたいな、みたいなエピソード25つをつらつらとやっていこうと思います。

(下旬あたりからただただお気持ち回になると思うので、まぁ読みたい回だけピックアップして読んでくださいな。)

気分とブームでセトリは前後する可能性はありますが。

 

 

というわけで本題です。

今年の3月、かる~~いノリでほしいものリスト張ってたらマジで届きました。

じゃがマッシュ5袋セット(とバガヴァット・ギーター……)

f:id:tanapresin:20201201224413j:plain

まじでありがとう!来年干し芋リスト張ってくれ……何か送るわね……

じゃがマッシュはマジで神です。

こいつをお湯に入れるだけでマッシュポテトが秒でできる最強の神器です。

 

というわけで今回はじゃがマッシュの総決算です。

2020年度じゃがマッシュ総決算

収入:5袋

支出:3袋+1回分 (1袋4回分)

残り:1袋+3回分

 

支出内訳

・アリゴ:1回

・謎の春巻き:1回

・ポテトグラタン:11回

計:13回分

 

……ポテトグラタン作りすぎでは???

f:id:tanapresin:20201201224410j:plain

こいつがポテトグラタン

とはいえ、マッシュポテトの使い道はあまり思いつかないんですよね。

一回何かに応用しようと春巻き作ったのですが、油で腕を怪我してガン萎えしました。

どうしても簡単に作れるポテトグラタンに頼ってしまうわ。

 

特に書くこともなくなってきたので、ポテトグラタンのメニューでも書いておきます。

バーポテ流ポテトグラタンの作り方 (いい感じに1人分)

いるもの

・じゃがマッシュ 1回分(本品35g+お湯140ml)

・牛乳 150ml

・バター 12g+お皿に塗る分

・小麦粉 12g

・チーズ いい感じの量

・適当な具材(私はいつもソーセージ入れる)

・味付けの何か

 

①バターと小麦粉入れて、1分くらいレンチンする

 レンチンしたら混ぜる

②混ぜた①に牛乳を、いい感じに少しずつ入れる

 半分入れる→混ぜる→もう半分 ぐらいがいい感じ

③レンジで5分ほど②をチンする

 1回3分ぐらいのとこで出して混ぜておくとよい

④ ③をやってる間にじゃがマッシュをつくったり具材を切っておく

⑤ ③とじゃがマッシュ・具材を混ぜ、いい感じに味付けする

 この間ガーリックトーストの素いれたらおいしかった。

⑥ ⑤を皿にいれて、好きなだけチーズをのせる

⑦200度のオーブンで20分ぐらい焼く

⑧出来上がり

 

ぜひ自分だけのオリジナルポテトグラタンを作ってくれよな!!

 

そういえば、このポテトグラタンのメニューを思いついたのって、1年の頃にびすちんの明太グラタンを食べたときなんですよね。

(まぁホワイトソース部はレンジのおまけについてたメニューなんですけど)

あれから何度かびすちん行ったけど、あのグラタンが出てきたことは一回もなかった……なんだったんだろうあのグラタン……

 

ちなみに、バガヴァット・ギーターはまだ読み終えれてないです…………すまない…………あれ人物名が複雑すぎてなかなか読めないのじゃ……………

 

***

明日は多分近況報告です。

今後ともよろしくお願いします。